刀圭会では、ライフステージの変化などによる働き方の転換や、
長く楽しく働き続けられるよう、さまざまな取り組みを行っています。

子育て世代も安心して働き続けられるためのサポート

刀圭会グループの職員が出産や育児を理由に、キャリアをあきらめることなく働き続けられるよう育児支援をおこなっています。

ライフステージに合わせた働き方

休暇や時短勤務を使いながら、子育てと仕事を両立できるようサポートしています。
それぞれの職員のライフステージに合わせた働き方の相談が可能です。

定年後も充実した多様な働き方

刀圭会グループでは、定年を迎えた職員がそれぞれの立場で、これまでの経験を活かし活躍しています。

看護・介護業務、業務補助など

用務・運転業務

趣味や特技を活かせる環境

刀圭会では、職員それぞれの趣味や得意なこと、前職での経験を仕事に活かせる環境があります。
職員それぞれの得意な事やってみたい事のアイデアや提案を実現し、楽しく仕事ができることでより良いサービスの提供につながります。

今までおこなってきたこと
英会話レク、アロマセラピー、ハンドマッサージ、ピアノ演奏、サックス演奏、オカリナ演奏、フラダンス、フラメンコ、ボッチャ、一輪車 etc…

健康への取り組み

85歳まで現役!を合言葉に「コミット85」を立ち上げ、業務終了後に法人内医療機関(協立病院)のリハビリテーション室を開放し、運動をする機会を設けています。

また、社会福祉法人では産休に入る職員へ育児休業ハンドブックを作成し、安心して休みに入ってもらえるようサポートしています。その他にも、定期的にヨガを開催し腰痛予防のためのサポートも行っています。

「健康経営優良法人制度」とは地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに優良な”健康経営”を実践している大企業や中小企業の法人を顕彰する制度です。

オフも楽しいを共有できる環境

職員感謝祭

刀圭会といえば年に1度の職員感謝祭があります。
日頃の仕事への感謝の気持ちを込めて、グループ法人内の役職者が一般職員へおもてなしをして職員同士みんなで楽しい時間を共有します。交流を深め業務に活かします。

親睦会

職員親睦会では忘年会や食事会をはじめパークゴルフ大会などさまざまな楽しめる職員のリフレッシュのため企画を行っています。

PAGE TOP