1. HOME
  2. 刀圭会について
  3. 寄附のお願い

刀圭会について

ABOUT TOUKEIKAI

寄附のお願い

寄附のお願い・目的

私たちは、社会福祉法人として、「医療、介護、保健、生活、福祉の一体化」を目指し、地域の方々が快適で安心な生活を送ることができるサービスの提供に努めております。
私たちの法人理念である「医療、介護、保健、生活、福祉の一体化」という理念は、社会の高齢化が進む現代において、ますます重要な意味を持つものとなっています。私たちは、地域の方々が、自分らしい生き方を選択し、自立した生活を送ることができるように、サポートを行っています。
さらに、私たちは地域の方々に対して、居場所作り、食料支援、認知症サポートなど、公益的な活動も実施しており、地域の皆様とともに、より良い社会の実現を目指しています。私たちは、地域に住む方々とともに、共に生きる社会を築くことを目指しており、地域の皆様からの要望に応え、ニーズに合わせたサービスの提供に努めてまいります。

しかし、私たちの取り組みは、寄附金なしでは成り立ちません。今後も、より多くの方々にサービスを提供し、地域の皆様の生活支援に貢献していくためにも、皆様からの温かいご支援をお願い申し上げます。
皆様のご寄附により、私たちの活動が継続し、地域の皆様にとって必要不可欠なサービスを提供し続けることができます。どうぞ、ご支援いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

社会福祉法人への寄附は寄附金控除の対象となります

 

ご寄附の手続き

①申込書の記入を願いいたします

別紙「寄附金申込書」「物品寄附申込書」にご記入の上、郵送または、FAXでお送りください。
郵送先 〒080-0046 北海道帯広市西16条北1丁目27番地127 そうび苑内
社会福祉法人刀圭会 法人本部宛
FAX番号 0155-36-7290

寄附申込書ダウンロード

寄附金の場合は「寄付金申込書」、物品寄附の場合は「物品寄附申込書」に記入をお願い致します。

寄附金申込書 物品寄附申込書

②お振込み方法等をご案内します

寄附申込書を確認させて頂きましたら、お振込み方法等を郵送にてご案内します。

③受領書を送りいたします

ご入金が確認できましたら、受領証をお送りいたします。
入金確認には、多少時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
※受領証は確定申告で寄付金控除を受ける際に必要となりますので、大切に保管をお願いいたします。

お問い合わせ

社会福祉法人刀圭会 法人本部 ☎0155-36-2308 受付時間8:30~17:30(土日・祝日を除く)

 

所得税寄付金控除について

個人の場合

総所得金額の合計額からの控除(所得控除)ができます。
※詳細は、国税庁ホームページ「寄附金を支出したとき」をご確認ください。
寄附金控除を受けるためには、確定申告書の提出が必要です。確定申告時、社会福祉法人刀圭会からの受領証を申告書に添付して下さい。

法人の場合

当法人のような社会福祉法人へのご寄附は、一般の寄附金とは別枠となり、「寄附金の額の合計額」と「特別損金算入限度額」とのいずれか少ない金額の範囲内で、確定申告時に損金算入をすることができます。寄附した日を含む事業年度の決算の際に、当法人が発行した受領書を添付の上、申告を行ってください。

※詳細は、国税庁ホームページ「寄附金を支出したとき」をご確認ください。

個人住民税の寄附金控除について

北海道にお住まいの方が当法人へ寄附をされた場合、その寄附金は控除の対象となります。

※詳細については、北海道ホームページ「個人住民税の寄附金控除について」をご確認ください。

市区町村における指定状況や税額算定について
道内各市町村の指定状況や税額算定については、お住まいの市町村の税務担当課にお問い合わせください。