入院のご案内

入院手続き

  1. 入院の際は、診察券、健康保険証、医療受給者証(重度心身障害者・ひとり親家庭など)、介護保険者証をご用意のうえ、指定された日時までに1階総合受付にお越しください。看護職員がお迎えに参ります。
  2. 入院誓約書に必要事項を記入し捺印のうえ、病棟職員に提出してください。
    なお、連帯保証人は患者様と別世帯の方にお願いいたします。
  3. 健康保険証は、毎月初めに確認させていただきます。1階の総合受付もしくは、病棟事務職員にご提示ください。
    また、健康保険証が変更になる場合は、あらかじめ総合受付までお申し出ください。

入院費用について

  1. 入院費用は、毎月 月末日の1回にて清算し、清算日より2日目以降に事務職員が直接病室へ請求書をお届けします。請求書をお受け取りになってから5日以内(退院の際は当日)に1階総合受付までお支払いください。
  2. 入院費用のお支払いには、高額療養費払戻制度・委任払制度・貸付制度をご利用いただける場合がありますので、病棟職員にご相談ください。
  3. 入院費用は、各種クレジットカード、デビットカードによるお支払いの他、銀行・コンビニ振込みのご相談も承ります。ご希望の方は1階総合受付にお申し出ください。

入院中の生活について

入院時の持ち物

  1. 入院当日は次の物をお持ちください。

    印鑑・使用中の薬(内服、外用、注射薬)・コップ・下着・バスタオル・洗面具・歯ブラシ・入浴用具(シャンプー、石鹸など)・スリッパまたはシューズ・ティッシュペーパー・イヤホン(テレビ視聴用)・その他病院が指定するもの

  2. 持ち込みを禁止している物

    電気器具・鋭利な刃物類、はさみなど危険物の持ち込みは固く禁じております。

  3. お手回り品はなるべく最小限とし、貴重品や多額の現金は、盗難防止のためご遠慮ください。
    なお、紛失・盗難などの事故に際して補償はできませんのでご了承ください。
  4. 病室備え付けの床頭台には、鍵のかかる金庫がございます。金銭や大切な身の回り品は、患者様が管理し施錠のうえ保管してください。

食事について

患者さまの病状に合わせて病院でお食事をご用意しております。
患者さまの食事は、担当医師がその種類や量など治療に適したものを決めてお出ししています。それ以外の食事、間食は担当医師および看護師の許可を受けてください。
配膳時間は次の通りです

朝食 8時頃  昼食 12時頃  夕食 18時頃

起床・消灯時間

起床時刻 6:00  消灯時刻 21:00

入浴

入浴は、患者さまの病状により担当医師の許可を必要とする場合がありますので病棟看護職員にご相談ください。
当院のお風呂は温泉(モール温泉)となっております。

面会・お見舞いについて

面会・お見舞いの注意事項

  1. 面会時間は14:00~20:00になっております。
    なお、回診・検査・処置などの時間帯の面会はご遠慮いただいております。
  2. 面会の方は、ナースステーションにお申し出ください。
  3. 面会時は他の患者さまの迷惑にならないようデイルームをご利用ください。
  4. 小さなお子様の長時間の面会は、感染予防の観点からご遠慮願います。
  5. 一度に大勢の面会はご遠慮ください。
  6. 面会者の病室内での飲食は禁止しております。
  7. インフルエンザなどの感染症にかかっている方はお断りしています。

冬期間は面会制限を実施しています

面会可能な方は以下の通りになります。
ただし、院内で感染症が発症した場合は、すべての面会を禁止させていただく場合があります。

【ご家族】
配偶者、両親、兄弟姉妹、子ども
※家族であっても12才以下のお子様の面会はお断りいたします。
【キーパーソン】
身の回りのお世話をされる方かつ、連絡先を伺っている方