よくある質問

初めて病院を受診するのですがどうしたらよいですか?

受付時間内に保険証またはマイナンバーカード(マイナ保険証)をご持参いただき、1階の総合受付までお越しください。紹介状をお持ちのかたは合わせて受付職員にお渡しください。その後問診票へのご記入をお願いします。曜日や時間帯によっては診療を行っていない診療科もございます。

また、希望の医師がいる場合等も予定表などで各科の診療予定を確認のうえ、ご来院ください。
お電話でも診療予定をご案内しております。

電話番号:0155-35-3355(代表)

診療科はなにがありますか?

下記診療科の診療をおこなっています。
整形外科/リハビリテーション科/リウマチ科/内科/消化器内科/皮膚科/血管外科 歯科/歯科口腔外科/矯正歯科

  • 曜日や時間帯によっては診療を行っていない診療科もございます。
受付時間(診療時間)を教えてください

【受付時間】
平日:8時00分から16時00分まで(歯科は16時30分まで)         
土曜:8時00分から11時30分まで

【診療時間】
午前:8時45分~診療終了まで(平日・土曜)
午後:14時00分(歯科は13時30分)~診療終了まで(平日)

  • 午前診療は11時30分までに受付をお願いします。11時30分以降の受付は午後の診療となります。
  • 診療科によっては土曜診療を行っておりませんのでご注意ください。
病院への行き方を教えてください

交通機関

●十勝バス
帯広駅バスターミナル14番乗り場から、大空団地線(70番)十勝バス本社行きに乗車
西15条1丁目で下車 (所要時間 15分)

●拓殖バス
帯広駅バスターミナル3番乗り場から、一中療養所線(11・13・15番 右回り循環)協立病院行きに乗車
協立病院前で下車 (所要時間 15分)

●無料送迎バス
患者さまのための無料送迎バスを病院診療日に合わせて病院近隣で運行しています。
『北コース』『南コース』『東コース』の3つのコースがございます。
※コース詳細は当院ホームページまたは総合受付にてお尋ねください。

●お車でお越しのかた
駐車場があります。

未成年者の受診には付き添いが必要ですか?

当院では18歳未満の未成年者が受診される場合は保護者等の付き添いをお願いしております。やむを得ず付き添えない場合、電話での診療の確認や説明の同意等をお願いすることがあります。

紹介状がなくても受診できますか?

紹介状がなくても受診いただけます。当院は選定医療費はかかりません。

保険証を忘れたのでコピーでもいいですか?

保険証やマイナンバーカードは原本の確認が必要ですのでコピーはご使用になれません。保険証(またはマイナンバーカード)を忘れた場合はいったん全額負担(10割)でのお支払いとなります。当月中に保険証(またはマイナンバーカード)と一緒に自費(10割)で支払った分の領収書を会計窓口までご持参ください。それぞれの負担割合の差額をご返金いたします。領収書は失くさないよう大切に保管してください。

待ち時間はどれくらいですか?

診療や検査の内容、当日の外来患者さまの混み具合によります。初診の場合はお時間に余裕を持ってお越しください。

土日祝日も受診はできますか?

日曜・祝日・年末年始(12/30午後~1/3)は休診です。
土曜日は午前診療(受付11:30まで)のみ行っております。

  • 土曜は診療を行っていない科もありますので診療日程をご確認願います。
診察券が見当たらない場合どうしたらよいですか?

総合受付にて発行料100円(税込)で再発行できます。忘れた場合でも受診は可能です。

ワクチンは受けられますか?

ワクチン接種には予約が必要です。当院で接種できるワクチンの種類は下記のとおりです。
インフルエンザワクチン、帯状疱疹ワクチン(シングリックス・水痘)、肺炎球菌ワクチンなど。

電話番号:0155-35-3355(代表)

健康診断を受けられますか?

就職の際の雇入れ健康診断や定期健診、大腸ドック(大腸カメラ)やミニドック(胃カメラ)、特定健診、特殊健康診断、じん肺健診、施設入所のための健康診断など、各種健診を受けることができます。※各健診には予約が必要です。 

電話番号:0155-35-3355(代表)

予約がなくても受診できますか?

「予約診療」とされている曜日・時間帯以外はご予約がなくても受診いただけます。歯科・口腔外科については基本予約制となりますのでご予約をお願いします。

電話番号:0155-35-3358(歯科直通)

電話で予約はできますか?

現在電話で予約をお受けしている診療科は下記のみとなります。

①歯科・口腔外科:0155-35-3358 ※完全予約制
②皮膚科:080-4500-5217

その他の診療科につきましては診療の際に次の来院(予約)日時を医師とご相談ください。
予約のご変更やキャンセルについては電話でもお受けしています。 
電話番号:0155-35-3355(代表)

予約時間に遅れたら受診できませんか?

予約時間までにお電話を(0155-35-3355(代表))お願いします。遅れる場合、状況によってはお待ちいただく時間が長くなったり、受診や検査ができないことがあります。あらかじめご了承ください。

予約の変更やキャンセルはどのようにすればよいでしょうか?

電話でお受けしています。お手元に予約票または診察券等をご用意のうえお電話ください。
予約変更については医師に確認後に各診療科から患者さまに折り返しお電話でご返答いたします。医師が診療中などで確認に時間を要す場合がありますのであらかじめご了承ください。

電話番号:0155-35-3355(代表)

予約票を失くしてしまったのですがどうすればよいでしょうか?

予約票がなくても検査や診療は可能です。受付の際にその旨職員にお伝えください。
また、予約日時をお忘れの場合は電話でお問い合わせください。 

電話番号:0155-35-3355(代表)

入院に必要なものは何ですか?

入院の手続きに必要なもの
下記ご持参のうえ指定時間までに1階総合受付にお越しください。 

□診察券 □健康保険証(マイナンバーカード) □医療受給者証、介護保険証(お持ちの方)

入院の持ちもの
貴重品や多額の現金などの持ち込みは盗難防止のためご遠慮ください。

□印鑑 □服用中・使用中の薬 □下着 □歯みがきセット □室内履き □入浴用具
□洗面用具 □ティッシュペーパー □イヤホン(テレビ等視聴用) □その他病院が指定する物   
※詳しくはホームページ「入院のご案内」をご覧ください。

入院中に持ち込めないものはありますか?

お持ち込みできないもの

× 電気製品(一部除く)
× 鋭利な刃物類・カッターやはさみなどの危険物
× タバコ(電子タバコ類含む)やライター等の火器類
× 貴重品 

入院中の電気製品の持ち込みについて

お持ち込み可能な電気製品

電気カミソリ(充電器)、携帯電話(充電器)、スマートフォン(充電器)、電動歯ブラシ(電池式)、ラジオ(電池式)

  • ヘアードライヤーは貸出しています。
  • ノートパソコン、タブレット等ご使用希望のかたはご相談ください。   

【注意事項】

  • 使用の際は周囲のかたの迷惑にならないようご注意ください。
  • 院内の許容電力に限りがあるため電気製品の持ち込み、ご使用は最小限にお願いします。
  • 医療上の必要から患者さまの承諾を得ずに使用機器のコンセントを抜くことがあります。
  • 持ち込みされている製品の故障・盗難等の補償はできません。
個室を利用したいです

一般病棟(3階)については1人部屋、2人部屋の差額病室に空きがある場合にご利用いただけます。入院決定時にお申し出ください。

【差額病室利用料金】
1人部屋 1日 5,500円(税込)
2人部屋 1日 550円(税込)

家族の付き添いはできますか?

療養上のお世話は看護・介護職員が行いますので不要です。ただし、症状や状態(精神的に不安定なかたや乳幼児)により付き添いをお願いする場合があります。なお、付き添いを希望される場合はご相談ください。寝具類が必要な場合は1日330円(税込)でご利用いただけます。

入院中に他医療機関の受診はできますか?

入院中に他の医療機関へ受診する場合は、入院中の医療機関からの文書を持参する必要があります。他の医療機関への受診を希望する場合は主治医または各病棟のナースステーションにお申し出ください。 文書作成に係る費用は無料です。

外泊や外出はできますか?

外出・外泊は医師の許可が必要です。事前に病棟職員にお申し出ください。感染対策上、制限させていただく場合があります。外出・外泊時のおでかけ、お戻りの際は必ず病棟職員にお声がけください。また、何らかのご事情で戻り予定時間を過ぎる場合も必ずご連絡をお願いします。

入院中洗濯はできますか?

洗濯機および乾燥機は病棟の洗面・洗濯室にありますのでご使用いただけます。(有料)
また、クリーニング業者と患者さま間で契約を行い、クリーニングを利用することもできます。ご利用希望の方はクリーニング業者の連絡先をお知らせいたしますので病棟職員までお申し出ください。

入院中も車を駐車場に停められますか?

駐車場は外来患者さま専用となっています。多くの患者さまが来院し駐車場の台数に限りがあることから、入院期間中の駐車はお断りしております。長期駐車中の盗難や物損事故等の補償はできませんのでご了承ください。短期間の入院でやむを得ず駐車する場合は必ずお申し出ください。

面会時間は何時からですか?

当院の面会時間(荷物の受け渡しを含む)は14:00~20:00です(原則)
感染対策上、ご面会できる方はご家族(13歳以上)またはキーパーソンの方に限ります。
来院されましたら1階総合受付にお声かけください。休日や時間外で正面玄関が施錠されている場合は夜間・休日通用口をご利用のうえ、守衛に声をかけてください。

  • 面会時間や面会方法などは感染症の拡大状況等により変わったり、制限される場合があります。ホームページなどで都度案内しておりますのでご確認をお願いします。
入院患者についての問い合わせはできますか(入院確認も含め)?

個人情報保護の観点から、電話による患者さまの入院確認や病室等に関するお問い合わせにはお答えできません。

お見舞いに生花を持っていってもいいですか?

アレルギーの方や匂いが苦手な方がいらっしゃる場合や院内感染防止の観点から生花の病室への持ち込みは原則ご遠慮いただいています。

食べ物の差し入れはできますか?

治療や検査のため、食事制限を行っている場合があり、また感染管理の面からも食べ物の差し入れはご遠慮ください。また、患者さま同士での食べ物のやり取りも同様にご遠慮ください。

入院患者に手紙や荷物を送ることができますか?

お送りいただけます。宛名は患者さまの氏名、部屋番号などおわかりの情報をご記載ください。同姓同名で判断がつかない場合や患者さまが退院されてしまっている場合などには返送させていただく場合もございますので送り主さまの住所氏名の記載も忘れずにお願いいたします。食料品はお送りいただけません。

送り先住所:帯広市西16条北1丁目27番地 協立病院内

会計窓口は何時まで開いていますか?

会計窓口の業務は休診日を除き、8:30~17:30(土曜は12:30)までです。

医療費の支払いにクレジットカードや電子マネーは使えますか?

JCB、VISA、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、日専連、NC CARD等各種クレジットカードがご利用いただけます。電子マネーはご使用いただけません。

入院費用が高額になる場合はどうしたらよいですか?

高額療養費制度を事前に申請することで、窓口で高額な医療費を負担せずにすみます。事前に加入している公的医療保険に「限度額適用認定申請書」を提出し「限度額適用認定証」の交付をうけます。急な入院で事前申請ができなかった場合は総合窓口へご相談ください。
なお、マイナンバーカード(マイナ保険証)をご利用の場合は事前の手続きなく高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されますので、「限度額適用認定証」の事前申請は不要となります。

入院診療費はどうやって支払えばよいですか?

入院費用は月末日までの分を精算し、請求書を作成いたします。請求書は1階会計窓口に準備しておりますので毎月5~15日の間に窓口で入院患者さま氏名を職員にお伝えのうえお支払いをお願いします。事前に金額をお知りになりたい場合はお電話でお問い合わせください。各種クレジットカードによるお支払いも可能です。

午前は会計窓口が大変混みあいますので、午後のお支払いにご協力をお願いいたします。退院時のご精算は退院日に会計窓口でお支払いをお願いします。後日になる場合はご相談ください。

領収書の再発行はできますか?

領収書の再発行はできません。「領収明細書」を有料(1枚1,100円)でお渡しすることはできます。

診断書は作成してもらえますか?

診断書等の作成には数日かかります。必要な方は1階総合受付にて診断書申込書にご記入ください。保険会社指定の診断書用紙等がある場合はご持参ください

主な文書作成料 
□一般診断書(当院書式) ・・1,100円
□診断書(書式指定) ・・5,500円
□生命保険診断書 ・・5,500円
□証明書(通院証明書など) ・・1,100円~

  • その他の診断書、詳細は総合受付でお尋ねください。
院外処方せんはどの薬局でも調剤してもらえますか?

「処方せん発行」「保険調剤」「保険薬局」等の表示のある調剤薬局であれば全国どこの薬局でも調剤してもらえます。

処方せんの有効期限はいつまでですか?

処方せんの有効期限は発行日も含めて4日間(土日祝日も含む)ですのでご注意ください。特別なご事情がある場合は期限を延長できる場合もありますので医師にご相談ください。

処方せんは再発行できますか?

処方せんを紛失してしまった場合、再発行は可能ですが保険適用とはならないため、自費となります。再発行料として810円をご負担いただきます。

駐車場はありますか?

外来患者さま専用の駐車場がございます。駐車料金は無料です。

車イスは借りられますか?

正面玄関前に常時数台設置しておりますので、ご使用いただけます。

授乳室はありますか?

1階外来フロアにございます。ベビーベッドと洗面台も設置しています。

院内にキャッシュサービス(ATM)はありますか?

院内にはキャッシュサービス(ATM)はございません。

院内に売店や食事ができるところはありますか?

売店は1階外来フロアにあり、営業時間は平日の9時30分から17時00分までです。入院患者さまには各病棟のデイルームにて週1回の移動販売も行っています。カフェやレストラン等の設置はございません。

院内に喫煙所はありますか?

当院は敷地内全面禁煙(電子タバコ含む)となっております。敷地内において喫煙スペースはございません。病院駐車場内での喫煙もご遠慮ください。

携帯電話は使用できますか?

携帯電話での通話は「携帯電話使用可能」と表示されている場所で周囲の方に配慮した音量でお話しください。呼び出し音などが鳴らないようマナーモード設定のご協力をお願いします。

フリーWi-Fiはありますか?

1階外来フロアと2階・3階の入院フロアでご利用いただけます。

■ご利用方法:公式LINEからSSIDとパスワードを入手して接続します。

<LINEトーク画面のリッチメニュー(下の6つのボタン)から「Wi-Fi接続」をタップ>

  • ご自身の電子機器へのWi-Fi接続について職員は操作設定は行いません。Wi-Fi設備の保守等でご使用いただけない場合があります。

SEARCH

  • 検索したいキーワードを入力してください。
  • スペース区切りで入力すると、それらの内容を全て含む結果を表示します。