【北海道・本別町】住み慣れた地域で「その人らしく」を支える安心とつながりのケア|介護老人保健施設アメニティ本別の役割

― 地域とともに築く「安心とつながりのケア」 ―

北海道・十勝地方の東北部に位置する本別町。

豊かな自然と、穏やかなまちの人々が育むこの地域で、私たち介護老人保健施設アメニティ本別は、「住み慣れた地域でその人らしく暮らし続ける」ことを支える役割を担っています。

本別町の中で支える「地域包括ケアシステム」

本別町は、高齢化が進む中でも住民同士のつながりが強く、地域全体で支え合う仕組みづくりが進められています。
その中心の一つとして、アメニティ本別は医療・介護・福祉・生活支援をつなぐ中核的存在として活動しています。

当施設は、入所によるリハビリテーションをはじめ、短期入所(ショートステイ)や通所リハビリ、訪問リハビリなどを通して、在宅生活の継続を支援。病院から自宅へ戻る「橋渡し」の役割を果たすことで、地域包括ケアシステムの循環を支えています。

また、刀圭会グループ内の協立病院や協力医療機関である本別町国保病院との連携により、医療的ケアが必要な方にも安心して過ごしていただける体制を整えています。急変時の医療対応や在宅復帰後のフォローアップまで、一人ひとりの生活を継続的に見守る支援を行っています。

多職種が連携するチームケア

アメニティ本別では、医師・看護職・介護職・リハビリスタッフ・支援相談員・管理栄養士など、専門職が協働しながら利用者さまの生活を総合的にサポートしています。


日常生活の支援だけでなく、身体機能の回復、認知症ケア、栄養支援などを通じて、利用者さまの「できること」を増やし、「その人らしい暮らし」を取り戻すことを目指しています。

地域とともに歩む施設へ

私たちは施設の中だけで完結するケアではなく、地域の方々とともに支え合う関係づくりを大切にしています。

地域行事への参加やボランティア受け入れ、地元農産物を活用した活動など、本別町の方々とつながる機会を積極的に設けています。

今後もアメニティ本別は、地域包括ケアシステムの一翼を担う施設として、地域に根ざした「安心とつながりのケア」を提供し続けてまいります。

介護老人保健施設アメニティ本別

〒089-3325
北海道中川郡本別町西美里別6-18
TEL:0156-22-9311