地域における公益的な取組み

クリックで詳細ご覧いただけます

地域に密着した活動

■認知症カフェ

 認知症の方やご家族、地域の方々、誰もが気軽に立ち寄れる地域に開かれた場として、
コーヒーやお茶等を飲みながら日頃の悩み事、認知症についての相談の場となれることを目指しています。
 地域で安心して暮らせるための居場所、認知症ケア(介護サービス)の窓口の役割、家族の息抜きと安らぎの場、地域の方々との交流の場として月1回そうび苑とにれの木で行っています。慰問によるイベントや販売等も行っており、団らんの場として多くの方にご参加いただいています。

実施場所
そうび苑 「喫茶フォー・ユー」 帯広市西16条北1丁目27-127

にれの木 「カフェえるむ」 帯広市西22条南1丁目11-13
料金
喫茶フォー・ユー 無料
カフェえるむ  100円

■足湯&温泉無料開放

 刀圭会の施設ではモール温泉を完備しています。天然モール温泉を使用している足湯や温泉に入ることでリラックス効果や健康の維持増進など、また、高齢者や障がいのある方が足湯に来ることによる外出機会の増加や、自宅の浴槽で入浴できない方の入浴機会の確保ができるよう行っています。
 足湯や温泉開放の利用者の方々が、認知症カフェに参加されるなど相互の関りも出てきています。

実施場所
【足湯】 そうび苑
【温泉】 にれの木、ななかまど
実施日時
【足湯】 月~土曜日10:30~15:30 (5月~10月末)
【温泉】 にれの木  日曜日16:00~19:00
     ななかまど 日曜日10:00~13:00(男性)14:00~17:00(女性)

■出張出前講座

 刀圭会には様々な専門職がいます。介護に関する皆様の疑問や不安を解消できるよう出前講座を行っています。
 介護職員、ケアマネジャー、看護職員、歯科衛生士、栄養士が学校での授業や会社の研修会、町内会等で知識や経験を活かしてお話をさせていただきます。
随時、その他要望に応じた講座も行います。

講座メニュー
上記以外の内容でご要望にお応えし講座も行います。お気軽にご相談ください。


地域の子どもたちへの活動

■子ども食堂すまいる

 今や全国に広がる「子ども食堂」。刀圭会では、平成30年7月に第1回を開催し取組みを行っています。子どもたちや地域にお住いの方々など誰もが来れる場所として、みんなで遊び楽しく食事をすることで、地域の抱える課題が少しでも解消できるよう行っています。子どもは高校生まで無料で食事ができ、大人は食事希望者の方のみ300円をいただいています。
 子ども食堂すまいるでは、みんなでご飯を食べたり、みんなで遊んだり宿題をしたりと自由に過ごすことができ、高齢者施設を活用して行うことで入居者の方々との交流もできます。

実施場所
ケアハウス・デイサービスセンターそうび苑
〒080-0046 帯広市西16条北1丁目27-127
実施日時
毎月 第3日曜日 11:00~15:00
料金
子ども 無料(高校生まで)
おとな 300円(食事希望者の方)

■福祉戦隊トウケイジャー

 帯広市内の幼稚園、保育所等に慰問し戦隊ものの寸劇を通して、道徳教育や福祉への啓蒙活動を行っています。子ども達の笑顔、みんなで協力することの大切さの理解、将来の福祉職場実習や進学・就職など福祉の興味への第一歩としています。
実際に子ども達に喜んでもらえることで、慰問を終えた職員も達成感が生まれています。

実施場所
市内幼稚園、保育所等へ慰問
実施日時
依頼があり次第調整


人材育成への取組み

■介護人材啓蒙活動

 トウケイジャーや出張出前講座の学校での授業、ボランティア等を通じて幼稚園や小・中・高生のうちから、福祉・介護への理解、興味を持ってもらうことで将来の介護人材の確保へとつなげていくことができるよう取り組んでいます。
 昔に介護関連の資格を取得している方で、資格を眠らせている方、職から離れブランクのある方などにも働きやすい環境づくり、介護体験や施設見学、ボランティア募集なども行っています。

職場見学会
学生や介護未経験の方々など、なかなか福祉の施設に入ったり、現場を見たりする機会が少ないことから医療法人と合同で施設の職場見学会を行っています。
介護体験
介護ってどんな仕事?福祉施設はどんな場所?介護に興味がある!等の方々向けに、まずは気軽に体験から行う事で、介護・福祉に対する理解やイメージを掴んでもらうために行っています。
お元気高齢者・生活困窮者等アルバイト
まだまだ働ける高齢者の方や生活困窮者等を対象に、短時間でのプチアルバイトのような形で働く機会を設けています。
学校等での特別授業
学校等へ出張出前講座で授業を行い、福祉・介護への理解や興味を深め、介護体験や実習、ボランティア参加等で福祉に関わる第一歩として行います。