看護師の声

内科外来 看護師 柴田 倫子

ひなたぼっこ保育園を利用しながら勤務

結婚、妊娠をきっかけに退職し、育児に専念していました。
当院には認可保育園があることを知り、第2の看護師生活をスタートさせました。
子どもと離れて働くことは不安でしたが、保育園の先生方が優しく親身に対応してくださり、安心して仕事に集中できています。
月ごとに保育園での写真を購入できることや連絡ノートで子どもの様子を知ることができるのも嬉しいです。
職場では先輩方が親切に指導してくださり自分のペースで徐々に慣れ、働く事ができています。
また、子どもが体調を崩し、早退しなければならない時に、「お母さんと一緒の方が早く治るから」「何とかなるから帰りなさい」と背中を押してくれる温かい職場に感謝しています。

一般病棟 看護師 安生 真佑

入職2年目を迎えて

新卒で就職してあっという間に1年が経ちました。
学生の頃に1年留年した経緯もあり、私に看護ができるのだろうか、患者さんにとって安全・安楽な療養の場を提供できるのだろうかと不安に思っていました。
しかし、プリセプターを始めとした多くの先輩看護師に優しく指導していただき、
沢山の学びを得ることができました。技術だけでなく患者さん1人1人の思いに寄り添うことが大切であること。自分の不足している知識や技術を把握し声に出すことで患者さんを守ることにつながること。人の命に関わらせていただくという責任の重さを感じ、私に務まるのかと不安になることもありますが、それ以上に患者さんの笑顔や「ありがとう」に勇気ややりがいをいただいています。
これからも多くを学び、先輩たちのような看護師になれるよう努力していきたいと思います。

一般病棟 看護師 栗田 美佳那

入職2年目を迎えて

入職して1年が経ちました。入職時は准看護師として働いており、国家試験の勉強もあるからと最初は外来の方で働かせていただいてました。
外来では患者様とのコミュニケーション方法や基本的な技術を学ばせて頂きました。
外来でもプリセプターがつき、技術の1つ1つ細かな所まで丁寧に教えてくださり、またわからない時は一緒に技術の教科書やマニュアルをその場で開き的確なアドバイスをして頂きました。プリセプター以外の方々も常に新人の行動を見ていてくれて、何か困ったことがあればすぐに手を差し伸べて優しく指導して頂きました。
空き時間には一緒に国家試験の勉強をしてくれたり、問題を出してくれたりと、国家試験に合格できるようにと協力して頂きました。
そして、国家試験の1週間前から休みをもらい勉強し、無事に合格することができ、報告すると自分のことのように一緒に喜んでくれて本当に温かい職場だと改めて実感しました。
そして、3月から病棟勤務となりましたが、病棟のスタッフも何もわからない私に対してとても親切に教えてくれて少しずつではありますが、なんとか仕事をこなすことができています。
今後も先輩方に教えて頂いた知識や技術を活かしながら、患者様1人1人に合わせた看護を行っていきたいと思います。。

一般病棟 看護師 千葉 健二

看護師資格を取得して(通信制)

私は中学校からの夢であった看護の道を目指す為、専門学校に入学し、准看護師の資格を取得しました。
当院で10年間准看護師としての経験を積み、通信制の看護学校で2年間学び、看護師国家試験に合格し看護師資格を取得することができました。
准看護師として一般病棟で働きながら2年間のスクーリングや実習単位認定試験を乗り越え、看護師国家試験に合格できたことは、ひとえに病棟や病院全体のバックアップのおかげだと感じています。中でもスクーリングや実習、試験の際に手厚く勤務調整して頂いたり、激励の声をかけて頂けた事が本当に励みになりました。
そして、学費面での心配もありましたが、当院の貸付制度を利用できた事で安心して勉学に励むことができました。国家試験合格の報告を病棟で行った時の歓声は自分にとって宝物となっています。
看護師資格の取得がゴールではなく、今後も自らのスキルアップのため、勉強を続けていきたいと思います。